【青空レストラン】きゅうりのスタミナ漬けを作ってみた

レシピ

今回はきゅうりがたくさんあったので、2022年7月9日に「満天☆青空レストラン」で紹介されていた【きゅうりのスタミナ漬け】を作ってみました♪

きゅうりは夏になると安くなったり、お庭で採れたり。
はたまた親戚からもらったり…と集まる時には集まっちゃう野菜です。
(贅沢ですね…)

この【きゅうりのスタミナ漬け】は、さっぱり食べられるレシピ♪

ほんの少しアレンジを加えました。

一人で1本は軽く食べられちゃいますよ♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 きゅうりのスタミナ漬けの作り方

基本の材料
* きゅうり…2本
* ポン酢…大さじ2
* ニンニクすりおろし…1かけ分
* 砂糖…大さじ1
* 塩…小さじ1/4
* ごま油…大さじ1/2
* ごま…大さじ1
基本の作り方
① きゅうりは食べやすく乱切りにする。
② ボウルにポン酢とニンニクすりおろし、砂糖、塩、ゴマ油を入れて混ぜる。
③ ①のキュウリを入れて漬け込み 冷蔵庫で冷やす。
④ 器に盛り、ゴマを散らす。

【きゅうりのスタミナ漬け】こんな風にアレンジしたよ☆

基本材料に加えたのが、大葉の千切り

千切りといっても適当に切り、きゅうりを入れるタイミングで一緒に和えました♪

バサッと入れた感じかな?

【きゅうりのスタミナ漬け】こんな工夫も♪

「満天☆青空レストラン」ではきゅうりを乱切りして入れていました。

ですがきゅうりによっては、乱切りだと味が絡まない場合があります。

そのため、

* 乱切りではなく、皮を少しむいてちょっぴり太めに切った方がいいかもしれません

* あまり漬けすぎちゃうと、お漬物のようになってきゅうりのパリパリ感が味わえません。そのため、食べる20分ほど前に作るのがいいと思います!

あくまで個人的な感想です♪

もちろん、ご家庭のお味や家族の好みがあるので、ご家庭の味を追求してみてください♪

なお、アイラップなど食品用の袋で作ると味がしみやすく、片付けもラクチンですよ。
私は今回、保存容器で作っちゃいました。(ごま油を落とすのがちょっぴり大変…)

【きゅうりのスタミナ漬け】作った感想☆

パパっとできちゃう【きゅうりのスタミナ漬け】。
結論から言うと、

おいしかったです!

さっぱりしていて、食欲がなくなる暑い時期にぴったり!

大葉を入れて正解でした♪
大葉が大好きな人は、もっともっと入れていいかも!

作られた農家の方、さすがです!
ごちそうさまでした!

 

きゅうり、冷凍してみる?