さっぱり食べられる【しそ巻ききゅうり】は、しそを巻かなきゃだめ?

レシピ

「大葉」と「きゅうり」は最強コンビで、暑い夏には最適な野菜です♪

この組み合わせのレシピは数多くありますが、今回作ってみたのは以前から気になっていた「しそ巻ききゅうり」です♪

ただし…。

面倒なので、しそを巻くのをやめちゃいました!

さてうまくいくのかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【しそ巻ききゅうり】の作り方

基本の材料
* きゅうり…2本
* しそ…12枚
* しょうゆ…大さじ3
* 砂糖…大さじ1
* ごま油…大さじ1
* にんにく…1個
基本の作り方
① きゅうりは縦にピーラーなどで4カ所ほど皮をむき、縦半分に切ったものをさらに3等分にする。
② ①のきゅうりにしそを巻き、3個ずつ爪楊枝で刺す。
③ ニンニクをスライスし、調味料に漬け込む。
④ ③の中に②を入れる。
⑤ 半日から一晩以上冷蔵庫に置く。

面倒だから、巻かなかった!

にんにくのスライスがとてもおいしそうな、【しそ巻ききゅうり】。

見た目にもとてもかわいらしいのですが…。

忙しい時にはちょっぴり大変💦

パパっと作らなくちゃいけない時もあるし、ニンニク系は朝作ってしまうとその日1日は手がニンニク臭くて、周囲にも迷惑をかけちゃうし…。

ということで、

あえてしそを巻きませんでした! ←ごめんなさい…。

しそを大きめに切って、きゅうりと一緒にアイラップの中に入れただけ。

しそ感を出すために、本当にざく切り状態です。

はたしてうまくいくのかな?

スポンサーリンク

【しそ巻ききゅうり】巻かないで作った感想☆

1日ほど置いてから食べてみましたが…。

 おいしいよ!でもちょっぴり味が染み込んでいないかも。

 

結論!
やっぱりしそにちゃんと巻いた方が、きっともっとおいしいはず!と感じました。
しそを刻んでしまうと、いまいちしそときゅうりのお味が絡み合わないんですよね💦
ですがお味自体はさっぱり浅漬け風なので、どんどん食べ進めてしまいますよ♪

もし、「しそのニンニク醤油漬け」を作っているのであれば、それをきゅうりに巻くと良いかも!
そうするとガツン!系になると思います。

【しそ巻ききゅうり】は、いろいろな作り方がある!

今回作ってみたのは、クラシルさんにあったニンニク醤油の「しそ巻ききゅうり」です♪

ですが調べてみると、

・からし+浅漬けの素
・めんつゆ+お水
・塩+白だし+生姜絞り汁

…などのレシピがありました♪

どれも本当においしそうで、作りたいものばかり。
大葉ときゅうりの組み合わせはアレンジがきくようなので、ぜひご家庭の味を探求してみてくださいね♪

レシピを考案された「ささやん@作ってみたくなる簡単レシピ」さん、ごちそうさまでした♡

 

 きゅうりレシピ、こちらもおいしかった!

きゅうりが余っちゃったら…