ドリームトミカが豪華すぎ!日清カップヌードルやしまじろう、出川さんなどのコラボがいっぱい

日々の知りたいこと

小さい子どもがいるご家庭や、男性の方なら一度は見たことのある「トミカ」。

我が家でも子どもたちが小さい時にはずいぶんお世話になりました。

このトミカ、本来のタイプの他に「ドリームトミカ」というものがあり、様々なキャラクターとコラボしていることで有名です。

大人でもついつい集めてしまいたくなる「ドリームトミカ」。出川さんバージョンなどちょっと手にとりたくなるものがたくさんです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドリームトミカとは

ドリームトミカは株式会社タカラトミーが、「夢のコラボレーション」をテーマに様々なキャラクターとコラボしている商品です。

どの世代でも楽しめるよう、いろいろなキャラクターとコラボしているのが特徴で、男の子だけでなく女の子でも見て楽しめる商品になっています。

ドリームトミカにどんなキャラクターがいるの?

ドリームトミカには様々なキャラクターがいて、毎年コラボ商品が発売されます。

出川さんバージョン

出典:amazon

* 発売日 2019年3月30日
* スイカヘルメットつき
* ヤマハ E-Vinoモデル

テレビ東京系列にて放映中である「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は見ているだけでほっこりする旅系番組です。

たまに登場するゲストとのやりとりも面白く、出川さんの人柄の良さも垣間見える番組で、ついつい見てしまいます。

今回、この「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で使用している、バイクとスイカヘルメットがついたものがドリームトミカとして登場します。

 

ピカチュウバージョン

ポケットモンスターのピカチュウはいろいろな製品とコラボしますが、トミカでもコラボしています。

出典:amazon

* 発売 2018年11月
* ピカチュウフィギュアがついている
* 前面のモンスターボールがあき、そこにピカチュウを乗せることができる
* ライドオンシリーズ
モンスターボール型の方は車輪は2つついているだけですが、安定感があり、飾っておくにも遊ぶにも支障がないですね。
出典:amazon
なお、ピカチュウのドリームトミカは上記のタイプのものもありますよ。

ドラえもんもドリームトミカに

ドラえもんバージョンもありますが、こちらのタイプは果たしてトミカと言えるのか?というほど画期的なものとなっています。
出典:amazon
* 発売 2017年9月
* ドラえもんフィギュアがついている
* ドラえもんは取り外しが可能
* ライドオンシリーズ
本来のトミカ型を求めるならば、こちらのタイプもとてもかわいいですよね。
出典:amazon
こちらのタイプは2018年3月に発売されています。丸みのあるフォルムが特徴で、車体上部についているタケコプターがまたかわいらしいです。

「くまモン」もいる

熊本と言えば?と聞かれればたいていの人が「くまモン」と答えると思います。ドリームトミカではくまモンバージョンも発売されています。

出典:amazon

* 発売日 2014年

パトカーバージョンのくまモンは、正面から見るとタイヤの部分が耳のような、手のような感じに見えます。意外と小さくコロンとしているので、飾っておくにはちょうど良いかもしれません。

楽天のとあるショップでは、「絶版品」となっていたので、そろそろ終わりなのかもしれません。

 

リラックマの種類も豊富

出典:amazon

* 発売 2018年5月
* リラックマプラキッズ版がついている
* リラックマは取り外しが可能
* ライドオンシリーズ

後ろに小さなトランクがついているのが、何ともかわいい!リラックマはプラキッズ仕様になっているので、手も足も動きます。

なお、こちらのタイプはピンクがかわいい「コリラックマ」バージョンもありますよ!後ろにはイチゴのトランクのようなものが付いています。

もちろんしまじろうも!

小さな子どもになぜか人気の「しまじろう」。どうしてしまじろうのテレビは食い入るように見るんでしょうね?

出典:amazon

* 発売日 2014年3月

こどもちゃれんじ25周年を記念して作られたトミカ。本来のスポーツタイプのトミカにしまじろうのキャラクターをマッチさせており、車体後方のしっぽがいい味を出しています。

カップヌードルもある!

ドリームトミカは食べ物バージョンもあります。

出典:amazon

* 発売 2015年9月
* 蓋が開く
こちらは、なんと上のふたが開きます!開くとそこには、何とも言えないものが…。日清のカップヌードルファンであれば飾りたくなる一品です。
そして、このタイプのものは、「カルビーじゃがりこ」バージョンもあります。「カルビーじゃがりこ」バージョンも上のふたが開くので楽しめそうですよ!

ドリームトミカ、他にもキャラクターがいっぱい

ディズニーはもちろんのこと、ハローキティやスヌーピー、マリオカートやトーマス、クレヨンしんちゃんなど様々なキャラクターが勢ぞろいしています。

どれもかわいくて細かく作られているので、見ていても飽きません。

自分のお気に入りを見つけるのも良いですね!